20210731夕食_魚の缶詰でごちぞうポテトサラダ(70歳からのらくらく家ごはん」、p59)

夕食
  • 白米
  • 魚の缶詰でごちそうポテトサラダ*
  • 厚揚げの煮物**
  • 味つけ海苔
  • プルーン
  • ヨーグルト(ビヒダス)

総時間40分(作成時間*20分、**10分)

*参考「70歳からのらくらく家ごはん」、p59、魚の缶詰でごちぞうポテトサラダ、使用参考食材(さんまかば焼き缶、商品名が分かる画像なし)

**レンジで簡単☆お弁当にも・厚揚げの煮物@cookpad

70歳からのらくらく家ごはん

母の感想さんまのポテトサラダは美味しいです、生臭さとかはありません、胡瓜も薄切りなので食べられます、赤いの人参?、胡瓜もあるし夏向けのメニューと思います。

厚揚げは大好物です。プルーンがデザートにあるのは良いです。味つけ海苔は短く切ってあるのも良いです。長くても良いです。

自分の感想ポテトサラダはラクラクではない、ポテトサラダとさんまを混ぜ合わせる様の容器が必要だしカレー粉入れて混ぜるのも中々手間、胡瓜の薄切りもなー。そもそも魚料理を殆どしないから、する人からしたら大分楽になるということなんだろう。カレー粉を入れる分量が良く分からなかったが、魚の生臭さを消す効果が有ったんだろう、多分。カレー粉自体は塩っぱいとかないのね。赤いの多分ポテトサラダに入ってる人参と思います。

厚揚げは超簡単。何回もやりそう。味つけ海苔は食べやすいかと考えて試しに二つ折にしてみたが特に意味はないらしい、プルーンは出せれば出す方向で。今日はご飯の量が少なめだったので微妙だったが十分な夕食になって良かった。ポテトサラダのと厚揚げがボリュームをだしてくれたんだろう。

ここまで何回か作ってみて「70歳のらくらく家ごはん」について思うのは、全くの料理未経験者向けのメニューと元々料理経験者からのセミリタイア向けのメニューが両方入ってしまっているということがある。その差がレシピ見てサッと分かる人は良いけど、そうでない人は取り残される事が有るかもしれないので作る前にレシピを見てシミュ―レーションした方が良いかもしれない、凄い難しい事は多分ないと思うけど、それほどらくらくでない時もある。

味は(多いほど美味しい)★★★
難易度(少ないほど簡単)★★★
コスパ(多い程コスパ良)★★★
時間(多い程時間がかかる)★★★
材料の少なさ(少ないほど手軽)★★★
魚の缶詰でごちそうポテトサラダ

コメント

タイトルとURLをコピーしました