20210729夕食_具沢山味噌汁とツナ缶と小松菜の煮浸し(70歳からのらくらく家ごはんp.57)

夕食
  • 白米
  • ツナ缶と小松菜の煮浸し*
  • じゃがいも・にんじん・ぶなしめじの味噌汁**
  • 和菓子(げたんは***)

総時間40分(*70歳からのらくらく家ごはんp57、作成時間20分。**@cookpad、作成時間30分)

*参考文献「70歳からのらくらく家ごはん」p.57、ツナ缶と小松菜の煮浸し。使用参考食材ツナ缶(商品名が分かる画像なし)

***「げたんは」は鹿児島県の郷土お菓子らしい、岸朝子著の手土産の本に掲載されていたとかなんとかで購入した次第。げたんは 鹿児島県

70歳からのらくらく家ごはん

母の感想お味噌汁は栄養満点・滋養満点と思います。ブナシメジの香りが非常に強い、美味しいです。じゃがいもと人参と根菜が有って煮加減も良く食べやすいです。ツナ缶と小松菜の煮浸しはツナと小松菜の独特の感じが両方とも出ていて強い味です、甘辛い、異国風に感じます。これも美味しいです。げたんはは黒糖の味。

自分の感想味噌汁は野菜の適量と言うのが判断付かずにいつも山盛りの野菜を入れるが今回はこのレシピに沿ってみた。丁度いい分量。確かにブナシメジのせいか味噌かわからないが甘酒の様な風味がある、謎。ツナ缶と小松菜の煮浸しも濃い目の味にはなってる、若者向けの味かもしれない、非常に美味しい御飯に乗っけたい。和菓子の「げたんは」は鹿児島の方の銘菓だそう、ちょっと口の中が砂糖でザリザリ言うんじゃないか?位に甘く癖が強い、お茶とか必須。

味は(多いほど美味しい)★★★★
難易度(少ないほど簡単)★★
コスパ(多い程コスパ良)★★★
時間(多い程時間がかかる)★★
材料の少なさ(少ないほど手軽)★★
ツナ缶と小松菜の煮浸しについて


南海堂 黒糖菓子 げたんは 1袋10枚入

鹿児島の味! 鹿児島黒糖菓子 南海堂 【げたんは】 1パック10枚入りが3パック 1箱:30枚 鹿児島郷土菓子

コメント

タイトルとURLをコピーしました