20210728夕食

  • 白米、黒すりごま
  • 入りたま(三つ葉、牛乳、たまご)
  • 大根のおかかあえ*
  • 餃子(ファミリーマート)
  • カニカマ
  • 味つけ海苔
  • ポテトサラダ(市販品)

総時間60分(*糖質オフの簡単常備菜レシピ。やみつき大根のおかかあえ@作りおき食堂、作成時間30分)


母の感想餃子は味が付いていておいしい、三つ葉入りの炒りたまは食べやすいが三つ葉の風味は無い、色味が良い。大根のおかか和えは味は良いがかみにくい、まとめて口に入れるか他のモノと一緒にすれば食べられる。もっと大きいか柔らかいかの方が良い。カニカマは短く切って有った方が食べやすい。主菜副菜豊富にあって満腹になります。

自分の感想常備菜欲しさに大根のおかか和えに挑戦したが、これは高齢者にお勧めは出来ないかな。レンジは過熱ムラが起きるしソモソモ結構固い、タクワンの様な漬物に近い所を狙ったレシピかも知れない。自分には美味しいんだけどね。もっと細く切るとか出来るだけ繊維を断ち切る様な工夫が有ればまた違ったかもしれないが、極薄イチョウ切りでレンジ加熱だともっと柔らかくなるので切り方工夫でいつか再挑戦と。

自身の無さからコマゴマとお皿に乗せてしまったが栄養バランスはともかく見た目には華やかになって良かった。ファミリーマートの餃子は6個入りで分けるのに丁度良く、またセブンイレブン程ではないが美味しいので助かる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました